長崎県緑化推進協会からのお知らせ

お知らせ

全国の高校生が「森・川・海の名人」を紹介する第23回「聞き書き甲子園」募集が始まりました

「聞き書き甲子園」とは、全国の教育関係者や林業・水産業関係者をはじめ、民間団体・企業の協力を得て、全国の高校生が「森・川・海の名人」の知恵や生活技術、ものの考え方や生き方を「聞き書き」という手法で記録し、社会にアピールす …

令和6年度「宝くじ桜寄贈事業」の案内

当協会では、公益財団法人 日本さくらの会が桜の名所づくりを目的に桜の苗木を無償で提供する「宝くじ桜寄贈事業」の周知・あっせん業務を行っています。 申請希望者は、下記の様式をご利用ください。 1 寄贈本数     1箇所当 …

浜の町アーケードで長崎県庁農林部職員の皆さんに緑の募金活動を行っていただきました

2024年4月25日(木)お昼休みの時間を利用して、長崎市浜の町アーケードで緑の募金活動を行っていただきました。 多くの買い物客の皆さんが足を止めて緑の募金に協力頂きました。 皆様、ありがとうございました。

古賀の植木市における緑の募金活動について

長崎市古賀町で開催される古賀植木まつり内の長崎県樹木医会による園芸相談コーナーで緑の募金活動が行われますのでお知らせします。 古賀の植木市 開催期間:2024年5月1日(水)~5日(日・祝)      9:00~18:0 …

NIB主催「DEJIMA博2024」内に緑の募金ブース設置

2024年5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)まで、長崎水辺の森公園で開催される「DEJIMA博2024」の会場内に5月3日(金)と4日(土)に緑の募金ブースを設置いたします。 当日は募金をいただいた方に花苗をプレゼン …

緑の募金贈呈式が行われました(2024.3.28)

 令和6年3月28日、MHIパワーエンジニアリング(株)常務執行役員 長崎事業部 事業部長 神垣 尚様より、緑の募金が贈呈されました。  MHIパワーエンジニアリング(株)長崎事業部では、日頃からCSR活動に取り組まれて …

「緑の募金」の贈呈式が行われました

 令和5年11月24日(金)、長崎県森林組合連合会の八江会長から当協会の綾香理事長に対し、緑の募金が贈呈されました。  長崎県森林組合連合会では、SDGsの理念の啓発・普及のため長崎県産材で作ったSDGsバッジを販売され …

学校環境緑化モデル事業の完成式典が行われました

 令和5年11月16日(木)、西海市立ときわ台小学校で学校環境緑化モデル事業の完成式典が行われました。  この事業は、(株)ローソンの社会貢献活動として全国の店舗に設置された「緑の募金箱」に寄せられた募金を国土緑化推進機 …

「ふるさとの森フェスタ」を開催しました

 令和5年11月3日(金)、「ながさき県民の森」において、長崎県森林ボランティア支援センター、県民の森管理事務所との共催により、「ふるさとの森フェスタ」を開催しました。  NBCラジオの公開生放送が行われる中、500人を …

令和6年度「学校環境緑化モデル事業」の案内

(公社)国土緑化推進機構から「学校環境緑化モデル事業」の事業案内がありましたので、お知らせします。 1 事業内容 (1)学校敷地内の緑化(植樹、剪定、伐採等) (2)環境教育フィールドの整備(ビオトープの整備等) 2 助 …

1 2 3 »

カテゴリー

年別アーカイブ

PAGETOP

Copyright © 長崎県緑化推進協会 All Rights Reserved.